ブログ一覧

温泉

[お知らせ]でもお伝えしましたが、温泉を供給してもらっている源泉のトラブルにより、温泉の供給が止まっています。

薬局の廃業作業が終われば、予約の受付を再開しようと思っていたのですが、再開はもう少し先になってしまいます。
たくさんお問い合わせをいただいて、申し訳ございません。
こまめに情報発信できるように、SNSにも取り組まないと・・・と、気持ちばかり焦っております。
この歳になると(私だけかな?)、SNSへの投稿はハードルが高いのです・・・

海彩テラスの温泉は、高温の源泉をかけ流しにしていたので、追い炊き機能がありません。
既存予約でキャンセルされなかったお客様には、配給の温泉をご用意し、熱い給湯を足して湯温調節をしてご入浴いただいていましたが、ここ数日、気温が下がって湯温の低下が著しくなり、やはりかけ流しでないとダメなようです。

源泉の工事は難航していて、復旧はいつになるかわからないとのこと。
お風呂に追い炊き機能を付けて循環風呂にしてしまえば早いのですが、やはりかけ流しがいいなあ。。。

散々迷ったあげく、温泉をかけ流しにできるシステムを導入することに決めました。
家族や知人には、温泉がなくても眺望だけでいいじゃない・・・とか、こんな小さな施設なのに採算が合わない・・・とか言われましたが、温泉にこだわりのある私は、どうしてもかけ流しにしたかったのです。
それに、源泉が復旧した後でも、急なトラブルでお客様にご迷惑をお掛けする心配もなくなりますし。
源泉かけ流しの天然温泉て、湯温調節も難しいですし、源泉設備や配管の急なトラブルもあって、管理がとても大変なんだと、運営する側になってはじめてわかりました。

ということで、今月末から早速工事が始まり、11月中にはかけ流しの温泉をご提供できそうです。
ちょうど控えめな紅葉が始まり、温泉が最高に気持ちいい季節ですね。
工事日程がはっきり決まり次第、ご予約をお待ちいただいているお客様に、予約再開のご案内を送らせていただきます。

OTA(予約サイト)には、その後に掲載する予定です。
温泉工事の間に、せっかくなので、他にも少しリフォームして新しい設備を整え、より快適に、ご満足いただける施設にパワーアップしてお迎えさせていただきます。
まだしばらく先になりますが、楽しみにしてお待ちください!

 

2021年09月13日

海彩テラス開業の経緯

ここしばらくの間、予約の受付を停止していて、ご迷惑をお掛けしております。
海彩テラスの運営に注力するために、長らく営んでいた別事業の廃業作業をおこなっております。
今回は、全く未経験の宿泊業を始めた経緯を記します。

私は約30年医療に携わり、後半は在宅療養支援専門の薬局を営んで参りました。
心筋梗塞や脳梗塞の後遺症、癌、認知症などで、自宅で療養している患者さんの居宅を訪問して、服薬の支援をする薬局です。
とてもやり甲斐のある仕事ですが、常に病の苦しみを目の当たりにし、親しく関わっていた患者さんとの最期のお別れの悲しみは、深くかかわるほど大きく、心に負担がかかるお仕事でした。

そんな日常のストレスを解消するために、休日はよく近場の温泉地に通っていました。
中でも熱海は、温泉と山に加えて海もあるので、頻繁に訪れていました。
そのうち同じ熱海でも、滞在する場所によって、ストレス解消の度合いに違いがあることに気付きます。
人それぞれだと思いますが、私は街中ではなく自然に囲まれた旅館で、明るくて広々したお部屋に泊まると、元気になって帰ることができました。
高級な旅館に泊まっても、案内されたお部屋が期待していた眺望や雰囲気でなかったりすると、気持ちが上向かず、翌日疲れを残したまま帰ることになります。
心地よさや、気持ちいい! 素敵! という感覚って、とても大事なんですね。

そして、こんなに頻繁に来るなら、別荘を購入した方が安上がりだね、ということになり物件を探すことに。
ちょうどそのとき、この海彩テラスの建物が売りに出ていました。
当時もここで貸別荘を営業されていたので、試しに泊まってみることに。
築年数が古く、昔ながらのお家でしたが、東南の角地で日当たりが良く、全面に大きな窓があるリビングからの海眺望に感動
お風呂は古くて小さな浴槽でしたが、源泉かけ流しの温泉の泉質の良さに感動!
そして極めつけは、翌朝の日の出です。水平線からゆっくり昇ってくる大きな太陽、刻々と移り変わる空と雲の幻想的な光景は今でも忘れられません。
帰宅時の体調の良さは言うまでもありません。
結果、一目惚れしてしまって衝動買いです(^^;)

それ以降、毎週末通うたびに元気になっていくのを実感しました。
ちょっと怪しいと思われるかもしれませんが、この地の持つ“気”の力のおかげかなと思っています。
仕事で関わっていた患者さんは皆、完治する見込みがない病気でしたので、気力のない日々を淡々と過ごす毎日。症状を緩和するための大量の薬を服用されていましたが、効果は感じられませんでした。
長年そういった患者さんと関わる中で、対症療法においては、西洋医学の限界を感じていました。
東洋医学には、西洋医学にはない“気”という概念があり、“気、血、水”という3つの要素が互いに関わり合い、過不足や滞りがなくバランスのとれた状態を健康と考えます。
血流が悪い、水が溜まるなど、血と水に対する治療は西洋医学でもありますが、その血や水が滞る原因に、気の過不足や滞りも絡んでいると東洋医学では考えます。
ここに来ると元気になれるのは、海と山と温泉という自然が持つ“気”の力と、温泉の温熱効果、感動や心地よさがもたらす気の滞りの解消、これらの相乗作用のおかげなのかなと思います。

高齢の母を連れて来ると、温泉のおかげなのか、顕著に改善するのは足の浮腫と頻尿です。

足の浮腫がとれると、歩きやすいのか、不思議と階段の昇り降りもスムーズになると言います。
日の出を楽しみにして毎朝早起きし、数日滞在すると、顔が明るくなり表情が和らぐのがわかります。
大腿骨頸部骨折でリハビリ中なのですが、海彩テラスの階段の昇降ができるよう、それを励みにリハビリを頑張っています。
服薬では改善しない症状が、ここに来ることで目に見えて良くなるのを目の当たりにし、温泉の温熱効果、自然の恵みによる癒やし、そして、希望や目標を持って生きる気持ちのあり方の大切さを、あらためて確信しました。

年齢的にそろそろ引退を考えていましたので、医療とはまた違ったアプローチとして、海彩テラスの運営に取り組むことにしました。
仕事の内容は全く異なりますが、海彩テラスをご利用いただいた方に、喜んでもらえて、健康や幸せを提供できる。。。
そして、そのことが私自身の喜びと幸せになる。。。最高のお仕事です(^^)

2021年08月20日

日の出

春のこの時期、太陽は初島の少し北側から昇って来ます。

海彩テラス熱海は海に向かって正面が真東なので、1年を通じて日の出を見ることができます。
高台にあり真ん前が海なので、水平線から昇る朝陽が見られます。
遠くに房総半島や伊豆半島の島々があるので、正確には水平線から昇る時期は限られますが、初島方向から昇るときを除いては、よほど空気が澄んでいないと遠くの陸地は見えないので、ほぼいつも海から昇ってくるように見えます。

もちろん天候によって左右されるので、毎日バッチリ日の出が見られるわけではありません。
海彩テラスにお泊まりになるお客様は、日の出を楽しみに来られることも多いので、天候不良の日は申し訳なく思ってしまいます。
やはり日の出というと、大きな丸い太陽が水平線からゆっくり昇ってくる光景を期待しますよね。

そう、こんな朝陽を


ですが、見慣れてくるとだんだんと、何の障害物もないときよりも、雲があった方がいいなと感じて来るようになりました。
水平線の辺りが雲で覆われていていると、あー今日は日の出無理だな・・・と思いがちですが、しばらく眺めていると、意外に感動的な光景を見られることがあります。

目を痛めてしまうので、ずっと太陽を見つめないように気を付けてくださいね。
ご宿泊の日はどんな日の出が見られるでしょう・・・全体が厚い雲に覆われてしまった日はごめんなさい。
次の機会に期待して、またご予約をお願いします(^^)

2021年05月11日

桜の季節~1周年

網代山には桜の大木があちらこちらにあり、先週が満開でした。

海彩テラスのお庭にもデッキの横に桜の大木があり、ちょうど街灯のあかりが桜を照らし、テラスから夜桜をたのしめます。

この日は満月で、海に映るムーンロードも美しかったですが、夜桜と満月との協演も素敵でした。

今までのブログを見返すと、最初の方に桜の記事が

もう一年経ったんだなあ・・・と感慨深いです

昨年4月にオープンして間もなく、コロナ感染拡大により休業

緊急事態宣言が解除され、ご予約もいただけるようになったと思ったら、また感染拡大

いろんな意味でたいへんな一年でした

コロナ禍の中、十分な感染防止対策をされ、1棟貸切のおこもりステイならと、海彩テラスを選んで来てくださったお客様もいらっしゃいました

安心して過ごしていただけるよう、最大限の感染拡大防止対策に努めて参りました

おかげ様で、お客様から嬉しいお言葉をたくさん頂戴しました

感染対策万全で安心して過ごせました!

コロナ禍で溜まっていたストレスが解消できました!

リフレッシュできて、元気をいっぱいもらえました!

子供たち、とっても喜んでました! 思い切って来てよかった!

ご宿泊後に頂戴した、このようなありがたいお手紙やメールに、私もたくさん元気をいただきました

おかげ様で、なんとか1周年を迎えることができます

お客様をはじめ、支えてくださった皆様に感謝です

 

 

 

2021年03月29日

施設のご紹介~アメニティ編

海彩テラスは熱海の市街地から離れ、自然豊かな網代山にあります

熱海が温泉保養地として栄えた頃に開発された別荘地なので、下水の処理が完全ではないようです

なので、お風呂で使うシャンプー類は、なるべく環境に優しいものを使用しています。

今回は、海彩テラスのアメニティをご紹介したいと思います

 

コロナウイルスの感染予防のため、歯磨きセットや浴用タオル、ブラシ、シェーバーなどは使い捨てのアメニティです

シャンプー&トリートメントは、天然素材にこだわるSUPERFOODLABのオーガニックスシルキーシリーズです

きめ細やかな泡立ちと10種類のサプリメント成分で、髪と地肌が潤いふんわりサラサラの髪に

天然アロマのシトラスの香りと微かな清涼感に包まれ、髪を洗うのが楽しみになります

 

ボディーシャンプーは、1948年の創業以来オーガニックに拘り続ける DR BRONNERのMAGIC SOAPです

ボディーだけでなく洗顔にも使えます

食器洗いや掃除、洗濯、野菜荒いにも使えます

自然環境に優しい生分解性、天然由来かつ有機栽培の原材料、フェアトレードによる生産など

自然環境だけでなく世界平和を唱える企業理念も素敵です

さすが全米で20年連続売上NO1

もちろん使用感も抜群です

合成界面活性剤も用いていないのに、どうしてこんなに泡立ちが良く滑らかで、洗い上がりがさっぱりするのか不思議です

また香りがいいんです

天然のフレグランスで11種類の香りがあり迷ってしまいました

私の好きなシトラスをメインに、他に7種類揃えました

ローズ、ティートゥリー、ラベンダー、サンダルウッド&ジャスミン、アーモンド、ペパーミント、そして赤ちゃんやペットにも安心して使えるベビーマイルド

ご入浴の前にお好きな香りを選んで、お風呂にお入りください

ペパーミントと殺菌作用のあるティートゥリーは、目に刺激があるので洗顔にはお勧めしません

清涼感があって気持ちがいいのですが、冬向けではないかもしれませんね

何度でもご入浴いただけますので、気分や時間に合わせてお選びください

 

最後にお風呂上がりのスキンケア

こちらも23種類のオーガニック成分を用い、無着色・無香料・無添加で天然にこだわったスキンケアシリーズです

天然の精油の香りに癒やされ、使用感もとてもよく、パッケージもおしゃれ

気持ちいいという感覚ってとても大事だと思うんです

海彩テラスには、忙しい日常から離れ、リラックスや癒やしを求めて来られるお客様が多いので

アメニティも心地いいと感じられ、自信をもってお勧めできるものをご提供したいなと思っています

 

 

 

2020年12月11日

クリスマス

クリスマスまであと2週間
リビングにクリスマスツリーを飾りました

我が家で飾っていた20年もののツリー

子供が小さいときに手作りしたオーナメント

懐かしいなーと思いながら、またこうして飾れることに感謝

自宅は天井が吹き抜けになっていたので、そう大きいとは感じませんでしたが

海彩テラスの高い天井でも飾れない・・・

先端を少し折り曲げて、てっぺんの星飾りを付けました

オーナメントはゴールド基調で少なめに

ライトは3種類使って、ゴールドのオーナメントを照らし

素敵なツリーになりました

 

クリスマスまでにお泊まりいただくお客様に、喜んでいただけると嬉しいです

海彩テラス熱海で素敵な休日をお過ごしください

 

2020年12月11日

11月の満月~初島を照らすムーンロード

IMG_3586

 

今日の満月は、空がまだほんのり明るい17前時に現れ、辺りが暗くなり美しい光を放つ頃にちょうど初島の上に

まるで初島にスポットライトを当てているみたい

ぞくぞくするほど神秘的なムーンロードでした

 

古来より月は夢を叶えるパワーを持つと考えられて来たそうです

中でも新月と満月は特別なエネルギーを持ち、願望達成には大切な意味を持つそうですよ

新月にはこれから叶えたい願望を意識し、満月には不安やネガティブな意識を解き放ち、叶った願いや日々の出来事に感謝をするとよいそうです

 

海彩テラスは日の出も1年中みられますが、この月の光が海と織りなす幻想的な光景を特等席でご覧いただけるんです

今日は平日ということもあって、お客様がいらっしゃいませんでした

こんな素敵な光景、ぜひお客様に観ていただきたかったな・・・

もっと広報しないといけないですね

ということで・・・インスタグラム始めてみました

初投稿、緊張しました(^^;)

海彩テラスをもっと皆様に知ってもらえるといいな・・・

 

 

2020年11月30日

施設のご紹介~キッチン・調理編

海彩テラス熱海は貸別荘なので、お食事の提供はございません。

お好みの食材を持ち込んでいただき、お好みの場所でお料理・お食事をお楽しみください。

 

調理・お食事ができる場所は、まずは2階のLDK。

一般家庭によくある3つ口コンロのシステムキッチン。

調理器具や食器類もひととおり揃っています。

キッチンは海を眺めながら調理ができるので、いつもよりちょっと気分良くお料理ができるかもしれません。

 

自然豊かな山にあるため、徒歩圏に外食やお買い物ができるお店がありません。

ウォーターサーバーがあり、ある程度の飲料は冷蔵庫にご用意していますが、アルコール飲料はご提供できないので、足りなくならないようにご注意ください。

山を下った国道沿いにセブンイレブンがありますが、山道を歩いて15分はかかります。

飲酒前ならお車で、マックスバリューやドンキホーテ、スーパーアオキで食材や雑貨の調達ができます。

すぐ近くの網代港や伊東港に水揚げされたとれたてのお魚も手に入ります。

前日までに注文をしておくと、お刺身盛りをご用意いただけるお魚屋さんもあります。

網代や伊東の魚市場の直売に行くのも楽しいかもしれませんね。

 

お魚を美味しく食べていただきたいと思い、このたびロースターを購入しました。

お魚はもちろん、燻製も手軽にできるというので、早速やってみました。

食材はプロセスチーズと鶏の手羽先。

サクラチップを専用のトレーに敷いて、食材をアルミホイルで覆い、タイマーをセットしてスイッチオン。

たったこれだけで、サクラチップの薫りがたまらない絶品の燻製料理ができ上がりました。

テラスでワインと一緒にいただき、幸せなひとときを過ごせました。

リビングから繋がる2階のテラスにも電源があるので、ロースターやミニホットプレートを持ち出して、テラスでプチ料理をしながら、ゆっくりお酒を飲むのもいいですね。

虫や蚊が少なくなり、まだそこまで寒くないので、これからしばらくはテラスで過ごすのにちょうどいい季節です。

星空やお月様、神秘的なムーンロードを眺めながら語り合う・・・

大切な人と大切な時間を、ゆったりとお過ごしください。

 

お問い合わせの多いロースターの燻製方法、メーカーのリンクをご参考にどうぞ!

https://panasonic.jp/roaster/kunseirecipe.html

 

 

 

2020年10月15日

秋の到来

ようやく秋らしい、心地よい季節がやってきました。

夏は日差しが強すぎて、昼間はデッキで寛げませんでしたが、今はハンギングチェアーに揺られて気持ちよくお昼寝ができます。

太陽もずいぶん南側から昇って来るようになりました。
9月の初め頃は、ちょうど初島から昇る朝日が見られましたが、もうそれからずいぶん右側に移動しています。

11月から2月までの期間は、房総半島にかからずに海から昇って来る太陽が見られます。
元旦も、水平線から昇るご来光を拝むことができます。
特等席のスカイテラスから、温泉の湯船に浸かりながら、あたたかい室内から・・・
お好みの場所でご覧ください。

初日の出を見る年末年始連泊プランはいかがでしょう。
近日プラン公開予定です。

 

2020年09月21日

海彩テラス自慢~Part2

熱海といえば温泉で有名ですが、古来から病気の予防や湯治に訪れる保養地でした。徳川家康は江戸城まで熱海の温泉を運ばせたそうですね。

海彩テラス自慢の2つめは、リニューアルした温泉のお風呂です。

熱海でも数少ない源泉かけ流しの天然温泉です。

臭いがあまりない塩化物温泉で、保温効果が高く湯冷めしにくい高張性の温泉です。

改装前もお風呂から海は見られたのですが、深くて小さい湯船で変色も強かったので、このたび全面改装しました。

湯船はゆったりサイズにして、海に向かって2人で並んで浸かれるようにしました。

そして、お風呂の湯面とお風呂越しに見える海面がつながっているように見える、インフィニティバスにしました。

前に建物がないので、海側は全面ガラス張りです。露天風呂ではありませんが、側面の窓のルーバーを開けると涼しい風が入って来て、半露天風呂気分を味わえます。

早朝は微かな波の音や鳥のさえずりがきこえ、日の出の幻想的な風景の移り変わりを眺めながら温泉に浸かる・・・

ひのきの香りの成分フィトンチッドのリラックス効果も加わり、日頃の疲れが癒やされます。

早朝のお風呂は本当に気持ちがよくてお勧めです。

秋から冬にかけてのこれからの季節は、温泉の持つ温浴効果も実感していただけると思います。

海を眺めながら温泉に浸かってリラックスし、大地の恵み・温泉のパワーをもらって、元気になってお帰りいただけると思います。

 

今回このお風呂をつくってくださったのは、地元伊豆の松岡工務店さんです。
細かい仕様にまで拘り何度もダメだししましたが、嫌な顔ひとつせずに真摯に対応してくださいました。おかげさまで、お風呂最高だった!と皆様に喜んでもらえるお風呂ができて感謝しています。

2020年08月25日

海彩テラス自慢~Part1

海彩テラス自慢の設備の1つ目は、リビングから繋がるスカイテラスです。

訪れたお客様の皆様が、わ~すごい!と、来て早々にデッキに出て景色を楽しまれます。

高台に建ち、遮るものがないので、ほぼ180度オーシャンフロントの絶景をご覧いただけます。

 

正面が真東なので、1年を通じて日の出をみることができます。

太陽が姿を見せる前、徐々に空や雲が色づき始め、その幻想的な色の移り変わりを楽しんでいると、オレンジ色の大きな太陽が現れます。海面の輝きと太陽の光の道も加わり、息をのむ美しさです。早朝の澄んだ空気、静寂の中微かな波の音を聴きながら日の出を待つ時間は、雑念を取り払い、心を落ち着けられるひとときです。

このスカイテラスは、その美しい色彩の移り変わりを観覧できる特等席であり、海彩テラスの象徴です。

 

これを施工してくださったのは、横浜にあるデッキ専門業者のガーデンハーツさんです。

重くて堅いハードウッドを手際よく組み立て、海眺望を活かすよう細かな要望にも応えて下さり、希望どおりの素敵なデッキをつくって下さいました。

 

季節ごとに、また1日の中でも時間や天候によって様々な表情を見せる海と空。

海彩テラスのスカイテラスで、脳と心の休息をしてはいかがでしょう。

2020年07月25日

フラワームーン


昨日の夜、今年最後のスーパームーンを観ることができました。
スーパームーンは月の接近に伴い、普通の満月より大きく明るいのですね。
5月のスーパームーンはフラワームーンとよぶそうですよ。

海から昇って来たときは、もっと大きくてオレンジ色をしていましたが、
写真を撮った頃には、いつものお月様の色に。
スーパームーンだからか、営業自粛で熱海の街の明かりが少ないためか、
いつもの満月より輝きが増してみえました。
画像はピンボケでごめんなさい。
いいカメラがほしいなあ・・・とカメラのせいにする。

海面に映る月の光の道も、キラキラと輝き、息をのむような美しさでした。
神秘的なお月様のパワーをいただいて、元気をフルチャージ。
コロナ禍でみんな不安や心配事だらけだけど、明日からもまた頑張ろう!

2020年05月09日

海にかかる美しい虹!


どなたかご覧になった方はいらっしゃいますか?
今日の美しい虹!
海にかかる虹、生まれて初めて見ました。
朝から大荒れのお天気で、どんよりした気分でリビングで作業をしておりました。
雨風の音が止んだな~と、ふと顔を上げると、正面の初島をおおうように虹が・・・
虹を見たのなんて何年ぶりだろう。
しかも海に弧を描く美しい虹。
しばらく感動してみとれていましたが、我に返って慌てて撮影しました。
私の撮った素人画像ではぼんやりしていますが、肉眼ではもっと美しかったです。
30分くらいと短い時間で消えてしまいましたが、自然の美しさに感動!
そして、天からの素敵な贈りものに感謝です。

2020年04月18日

お庭の桜が満開になりました

 

海彩テラスのお庭には2本の桜があります。
1本は川津桜、こちらは色が濃い桜で、3月初旬が見頃でした。
今、もう1本の大きな山桜が満開になりました。
画像は管理人室のベッドに寝転ぶと、ちょうど頭の上の窓から見える景色です。
晴天の青空をバックに揺れる優しい色の桜に癒やされます。

2020年04月05日

ブログ始めました

はじめまして。
このたび、南熱海に1棟貸し切りのプライベートハウス、海彩テラス(ウミイロテラス)をオープンすることになりました。
オープンに向けての準備や宿のご紹介、日々の出来事など綴って参ります。
どうぞ宜しくお願い致します。。

2020年04月01日