日の出

春のこの時期、太陽は初島の少し北側から昇って来ます。

海彩テラス熱海は海に向かって正面が真東なので、1年を通じて日の出を見ることができます。
高台にあり真ん前が海なので、水平線から昇る朝陽が見られます。
遠くに房総半島や伊豆半島の島々があるので、正確には水平線から昇る時期は限られますが、初島方向から昇るときを除いては、よほど空気が澄んでいないと遠くの陸地は見えないので、ほぼいつも海から昇ってくるように見えます。

もちろん天候によって左右されるので、毎日バッチリ日の出が見られるわけではありません。
海彩テラスにお泊まりになるお客様は、日の出を楽しみに来られることも多いので、天候不良の日は申し訳なく思ってしまいます。
やはり日の出というと、大きな丸い太陽が水平線からゆっくり昇ってくる光景を期待しますよね。

そう、こんな朝陽を


ですが、見慣れてくるとだんだんと、何の障害物もないときよりも、雲があった方がいいなと感じて来るようになりました。
水平線の辺りが雲で覆われていていると、あー今日は日の出無理だな・・・と思いがちですが、しばらく眺めていると、意外に感動的な光景を見られることがあります。

目を痛めてしまうので、ずっと太陽を見つめないように気を付けてくださいね。
ご宿泊の日はどんな日の出が見られるでしょう・・・全体が厚い雲に覆われてしまった日はごめんなさい。
次の機会に期待して、またご予約をお願いします(^^)

2021年05月11日